FC2ブログ
現役医大生が、話題のFX(外国為替保証金取引)を主婦や学生の方でもできる少額から段階的に稼いでいくように指南します。基本から説明するので前提知識不要です。
 以前FXで儲かる確率は5割以上だという話をしました。(スワップがもらえる買い方をした場合です)確かに少額から始める時は勝率も重要なことです。しかし、勝率がもっとも重要でしょうか?違いますよね?

 「最も重要なのはどれだけ利益をだせたか?」


ですね。例えば1万通貨で10回取引を行ったとしましょう。あなたは運よく負けなしだったのですが、それが利益が少し出ただけでさっさと利益確定したもので計2万円の利益だとします。しかし一方私は予想は4割ぐらいしか当たらなかったのですが、テクニカル分析などを用いて駄目な場合はさっさと損失を確定してなるたけダメージを小さくして、上がりだした時に買って持ち続けたとすると、勝率が4割でも利益は3万だということも起こります。これは別に特別なケースを言っているのではなくて結構普通に起こるケースを言っています。全ての投資に共通して最重要だと言われる投資スタンスは

 「損小利大」(損失は小さく利益は大きくする)

 やってみるとこの姿勢の大切だと痛感すると思いますが、とても実践するじょとが難しいと感じると思います。このスタンスを貫けるようになれば一流ですので、常に念頭に置いて徐々に身に付けていけば良いと思います。この損小利大にはロスカットということが大きなテーマになってきますので今後解説していきます。お疲れ様でした。
スポンサーサイト



FXの取引を初めて行うときは誰しも不安なものです。もちろん、私自身そうでしたし、更に私の場合は少額から始めなければならなかったので尚更不安で仕方なかったです。

そこで今回は実際にお金をかけずにシュミレーションでFX取引を行えるゲームを紹介します。



運用成績が良い方は商品ももらえます。不安な方はこちらで少し練習してみてはいかがでしょうか?

ただ注意して欲しいのは、あんまりずっと練習ばかりしても意味がないので注意してください。なぜなら実際にお金を投資せずに行っているので精神的なプレッシャーがかかりませんし、売買における真剣さもどうしても甘くなってしまいます。ですから売買の仕方に慣れたらさっさと実際の売買に移ることをお奨めします。
 もしFXの取引を始めるにあたって分からないことなどがございましたらご質問下さい。
時間的なこともあり、質問に全て答えられるかどうか分かりませんが、ご質問の多い質問などについてはこちらのサイトの方にも掲載していく予定です。またこんなことを知りたいというご要望も参考にさせていただきますのでおっしゃってください。ちなみに以下の内容についてはまもなく掲載いたします。

・FXの取引を行う上で便利な銀行口座
・FXを始めるのにお勧めの証券会社
経済ニュースなどを見ているとよく有名大学の教授や経済アナリスト達が「これから円高になる」とか言っていますよね?こういう人たちは肩書きは立派ですし、確かに高度な経済学はもっているかも知れませんが、投資の腕があるのかと言えば甚だ疑問に思います。自分は実際に投資していないので無茶苦茶な妄言を無責任に流布する人間には怒りを覚えます。(一部こういう人がいるということです)

ですから誰かの話を参考にするにしても実際に売買して利益をあげている人たちの意見を参考にした方がずっと良いと思います。(もちろん私の話を参考にしろなどとは言いません)

しかし、投資をする上で最も重要なのは「責任を持つ」ということです。誰かの意見を鵜呑みにして売買した場合、儲けた場合は良いとしても、損をした場合あなたには何も得るものはありません。せっかくの大切なお金を捨ても同然です。こういう姿勢は投資家失格です。しかし、これが最終的に自分はこうすると決断して責任を持って売買した場合、その結果損が出たとしてもその失敗を分析して次の売買に生かすことができます。

 人間は成功した時よりも失敗した時の方が多くのことを学べるのです。